人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

別刊☆竜田揚げ

tatsuta012.exblog.jp

~祭りのあとの祭り騒ぎ~

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_3581455.jpg



南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_3594980.jpg






雨も次第に弱まり美しい神輿も御披露目となり、私もガサガサする雨合羽を脱ぎ、パワー全快モードへと切り替わる

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0362079.jpg



南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0365645.jpg



南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0372843.jpg







ところが、時折カメラのファインダー(覗き穴)から覗いていると目の前が真っ暗になるのです……

それでなくても、雨の雫が付いて見辛くなっているというのに……

最初、なんなのか分からなかったのですが……

コイツの仕業でした

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_040268.jpg






昨年も人の前に割り込んできては邪魔してくれたけど……

今回はこのぶらっくあんぶれら~マンの傘攻撃だったのです


小雨になっても、一向に傘を開いたまま、右側を撮ってれば右に、左側を撮ってれば左にと……ことごとく私の撮影をブロックするかの様に現れる

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0534160.jpg






さすがの私もキレかかろうとした瞬間、神輿の誘導係(?)の女性に注意されて、やっと傘を閉じたよ


もう来年からくんな(笑)
くるんだったらセリアから雨合羽買ってこい!
税込み105円だがら(笑)

さあ気を取り直して美女美女!

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0454789.jpg



南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0462673.jpg



南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0465390.jpg






ついつい、五十肩なのも忘れて、この中に飛び込んで行きたくなる衝動を堪えての撮影

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_047952.jpg






後半の頃には、私の笛の音が効いたのか、はたまたあのヘンチクリンな白竜ばやしが効いたのか、雨も止んで秋らしい涼しげな風が吹き、ぶらっくあんぶれら~マンとの闘いでヒートアップした身体と頭を冷ましてくれました

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0502732.jpg






中学生の本神輿が早々に切り上げてしまう程の雨の中、龍桜會の皆様本当に最後までお疲れ様でした

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0513913.jpg






今年のおんな神輿参加は70名とかで、代わる代わるの担ぎだったそうです

神輿を担ぐ事が市民のステータスになり始めているような……そんな風に感じられた今年の神輿渡御でした

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_0521622.jpg






もしかしたら5年後はとんでもないことになってたりして……ね

南陽・第36回 赤湯ふるさと祭り~今年も燃え尽きました_d0273510_420486.jpg






ちなみに白竜ばやしとは、大昔から赤湯地区の農家に伝わる雨乞いの踊りだそうです


雨乞い!






気がつくと7時間もへばり付いていたみたいです・・・

皆さんお邪魔しました汗
by tatsutaage2012 | 2013-09-10 10:10 | イベント風味